毎年恒例の定点観測。
目次
去年の誕生日記事を読み返して
思ったより停滞の1年だったらしく、あまり具体的な目標を挙げていなくて愕然とした。
一応進捗。
マベスナ動画の収益化→完了。
新しいことをやる→転職。
文章で稼ぐ→未達成。
ほしいものリスト
実験のつもりでAmazonのほしいものリストを2年公開してみたんだけれども、あげてももらっても「お礼」と「感謝」が希薄になるのが難点だと思いました。
嬉しいんだけれども、申し訳無さもすごい。
誕生日プレゼントもらってるというか、お布施をもらってるような気持ちになります。
今年も一応公開するんですけれども……。
今年の振り返り
インタビュー
好評をいただいているインタビュー記事は今年も縮小傾向。
「話したいことがあります!!!!」みたいな熱量があればお手伝いはするので、お声がけいただければと。僕の趣味であることを許容していただけるのであれば無料です。
これは1ヶ月の締切をもらったけれども、3日で終わらせたJrくんのインタビュー記事。
僕個人が「これは格ゲーの歴史に残しておきたい!!!」みたいなモチベーションでやってるインタビュー記事は、現在進行形で1個あります。こっちはのんびりやってます。
その次にインタビューする予定は何も無いのですが、「プロゲーマーのセカンドキャリア」というテーマでいつか元プロから聞いてみたいとは思っています。
本業
大きな目標のひとつだった転職をしました。
この会社が将来性はあるけれどもなかなかシッチャカメッチャカで、最近仲良くなったキャリアコンサルタントの友人に目標を立ててもらいながら食らいついています。
1月までは”慣れ”の時期で、そこから5月の完成を目指して知識の整理がてらマニュアルの作成を目指すのが良いのではないかと言われたので、そのようにします。
Youtube
収益化は出来たけれども、ちょっとドン詰まり。
友人達にかけてもらってる人的コストに見合った成果が出ていない。
勝手に回ってるから撤退とまではいかないけれども、生活の支えにはなってくれなさそう。
来年の目標
収入の軸を増やす
人間のモチベーションには「攻め」のモチベーションの持ち主と、「守り」のモチベーションの持ち主がいるそうです。
「攻め」のモチベーションの持ち主は、競争に勝つことだったり利益を得ることでやる気が出るタイプのこと。
「守り」のモチベーションは、負けないようにするとか、義務を果たすことにやる気が出るタイプ。
僕は明らかに守りタイプのモチベーションの持ち主で、今の仕事の働き方で死ぬまで生きていけるとどうしても思えないので、副業にとても興味津々です。
月5000円程度稼ぐのを目標にします。
趣味を適度に我慢する
スト6全然遊べてなくて悲しい。
今は週に3時間ぐらいしか遊べてないんだけども、今年こそは飛躍の年にするからよぉ……。
月に1回雑記を書く
進捗管理って毎日やると変化の無さにやる気が失われていくので、月に一度ぐらいがちょうど良い気がするのです。
これはnoteでやりたいかもです。
コメント