初めて行きました。席数が少ないことにさえ目をつぶれば楽しかったです。
友達や恋人と遊びに行くと、お互いのオススメの本をその場で読めるので相互理解が進んで仲が深まりそうです。
この画像は公式サイトから拾ってきたものです。僕が撮影したものじゃないので悪しからず。
ルール:席は2時間制。必ずひとりワンオーダー
書店の中にはスタバと紅茶カフェが併設してあります。どちらかでドリンクを注文すれば、席に座って店の中の本を自由に読むことが出来ます。
コーヒー一杯で無限に居座れれば良いんですけれども、店のルールとしては席は2時間制。小説を読むのには向いてないですね。
一応律義に2時間でちゃんと席を立ったけど、正直ルールがどこまで守られているかは不明です。
店員さんはみんな忙しそうにしているので、ルールを破ったところであまり注意はされなそうな雰囲気でした。
席数はあまり多くありません。
僕が店に入った14時時点ではスタバの席は満杯、紅茶カフェは2席だけギリギリ空いてました。
お客さんの中には本を読まず、純粋にカフェとして利用している人もちょこちょこいます。本を読まないならその席譲ってくれ……と思っちゃう……。
基本書を読み漁りたいとき、買うほどでは無さそうな本を読むときに便利
こちらは僕が撮影した写真。
まずは投資本を読み漁ってました。
最近、投資に興味が出てきたけど、何を信じればいいか分からんので、基本書を乱読。
「このジャンルの本をいっぱい読みたい!!!」というときの蔦屋書店は本当に便利だと思いました。
文章本はブログに活かせればいいと思って。
「結論から書け!!!!」が最もポピュラーなルールなんだそうです。
それは頭じゃ分かってるんですけれども、未だにダラダラと書いてしまうのが悩み。
自己啓発系のインフルエンサーの本は買うほどでもないよなーというのが最近の結論。Youtube等で発言していたことの焼き直しが多いですからねー。
ちなみに写真に入っている本は2冊とも面白かったです。
読んだ本はもちろんその場で買ってもいいし、買わなくてもオッケー。
蔦屋書店で読んだ本たち
全部メモってたわけではないんですけど。
僕と面識ある人で「一緒に蔦屋書店行きましょう」という人がいれば誘ってください。喜んで行きます。
コメント