ツイッターで勧められたんだけども全然合わなかった。勧めてくれた人ごめーーん。
NetFlixで見ました
あらすじ
かつて、大異変が人類を襲った。そして、時は流れ…。
夜明け直前の`空’を見上げる少年、エイジ。
彼の住むアイガでは、「かつて、多くの罪びとが空に落ちた」と`空’を忌み嫌う世界であった。そこに、突然現れた`サカサマの少女’。彼女は、必死にフェンスにしがみつき、今にも`空’に落ちそうである。
彼女の名まえはパテマ。地下世界から降ってきた。
エイジが彼女を助けようと手を握った時、彼女に引っ張られるように二人は空へ飛び出した。
恐怖に慄くパテマと、想像を超える体験に驚愕するエイジ。
この奇妙な出会いこそ、封じられた<真逆の世界>の謎を解く、禁断の事件であった。その頃、アイガの君主イザムラの元には、「サカサマ人」があらわれたとの報告が届く。イザムラは、治安警察のジャクに捜索を命じるのだった…。
Amazonより引用
ごめんなさい、サカサマが無理なんです
ジョージ・オーウェルの1984を彷彿とさせる管理社会を舞台に、主人公の男の子がサカサマ人と名付けられた重力の逆転した世界の女の子と出会うボーイミーツガール物です。
サカサマ人はその名の通り、重力がサカサマなので天井から足を踏み外すと空に落ちてしまいます。
この設定はすごく面白いし、空に落ちていくという描写は想像するとゾッとするんですけれども、ずーっとサカサマで立ち続けるヒロインを見ていると頭に血が昇りそうになって気分が悪くなってくるんんですよね。
ブログを書くためにDVDのパッケージ画像を見ただけなのに、今ちょっと気持ち悪くなってるぐらいダメ。
あと、主人公に手を離されたら天井に浮かんで死ぬというシチュエーションがドキドキしすぎてしんどい。
話が全然頭に入ってきませんでした。
本当は良い作品らしいですよ
ちょっと検索した限り、設定や脚本に文句を言ってる人はいるんですけれども、「頭に血が昇りそうだから見てられなかった」「死が身近に迫っているのが耐えられなかった」という文句を言っている人は僕しかいないんですよね。
これはね、僕の感性が悪い。
設定を上手く使ったどんでん返しや、SF的な世界観を評価する声はかなりあるみたいなんで、パッケージ画像が受け入れられて、設定に興味を持った人は僕の代わりに見てください。
コメント