移行先として用意されたYoutubeMusicが使いにくすぎて憤死しそうだった。
愚痴
GooglePlayMusicは今年の12月末にサービス終了するらしい。移行先として用意されたYoutubeMusicはゴミです。
自分がCDから取り込んだ曲をクラウド上からスマホで聞きたいだけなのに、あの手この手でYoutubeで違法アップされた広告付きの音楽動画を聞かせようとしてくるのが不快すぎて相当怒ってました。
あと、いつも曲を探すときは『アーティスト一覧→アルバム一覧』で探すんですけれども、YoutubeMusicはアーティスト一覧を押すとアルバム一覧をすっ飛ばして曲一覧が出てきます。
平沢進とか300曲ぐらいあるのに、それをいちいち一曲ずつ聞きたい曲を探していたらストレスで死んでしまう。検索で絞り込もうとすると、今度は真っ先に広告付きの違法アップロード動画から曲を聞かせようとする。
そんなわけで代替サービスを探していたんですが、AppleMusicはCDで取り込んだ曲をクラウド上でスマホでも聞けるように機能を使うには月額の課金が必要っぽいから諦めて、SpotifyでPCで取り込んだ曲をスマホで聞けるようにするにはPCとスマホを同じWifiに繋がないといけないみたいで面倒くさい。AmazonMusicも同様の機能があると聞いたけれども、これはもう調べてない。
結論
CloudBeatsというアプリに落ち着きました。
日本語対応もしています。
グーグルドライブやDropBoxと連携させると、その中に入っている音楽ファイルをGooglePlayMusicと同じような形で聴けるようにしてくれるというアプリです。
こっちがGooglePlayMusicで
こっちかCloudBeats。
ほぼクローン。
基本無料だけど有料課金しないと1フォルダにつき数曲までしか読み込んでくれないらしいから速攻課金。確か500円ぐらい。でも買い切り。
今のところは満足してます。
コメント